【新潟県道58号】大きなコーナーが魅力的!走り終わったらアットホームな農家レストランで一息つくのも、また乙なもの。小千谷の山々を探検ドライブ!

【新潟県道58号】大きなコーナーが魅力的!走り終わったらアットホームな農家レストランで一息つくのも、また乙なもの。小千谷の山々を探検ドライブ!

こんにちは。新潟峠へようこそ!

今回紹介する道は、小千谷市にある新潟県道58号線です。
小千谷市と言えば闘牛や鯉などが有名ですね。地元では、恋(鯉)する町なんて言われてるそうです(ププ

当サイト、新潟峠では新潟県内のあらゆるワインディングロードを紹介していきます。
ぜひぜひ、周りの方とも共有してください!

さて!早速、この峠の紹介をしていきます!

もくじ

基本情報と交通アクセス

新潟県道58号線は国道117号線に接続しています。

高速道路をご利用の場合、最寄りのインターチェンジは越後川口I.Cになります。

詳しいアクセス情報はマップをご参照ください。

道の情報と評価

まず新潟峠おなじみ、独断と偏見の5段階評価です!

道幅:3点

路面状況:4点

景色:2点

楽しさ:3点

総合評価:3点

まずは道幅。基本的に道幅はとても広いです。センターライン付きの2車線道路なので安心してワインディングを楽しむことができます。
しかし、道中には民家ゾーンがあり、その区間はセンターラインがなくなったので、総合判定で道幅は3点とさせていただきました。

路面状況は非常にきれいです。段差もなく、枯葉なども特に目立ちません。

景色はまぁまぁです。小千谷ならではの自然豊かな景色ではありますが、景色目当てで走る道ではありません・・・。

楽しさは3点とさせていただきました!連続コーナーや見通しの良い大きなコーナーもあり、個人的には非常に楽しかったです。
しかし!!区間が短すぎます・・・

体感ですが、ワインディング区間は3分程度で終わります。

しかし、今回の小千谷遠征の中ではかなり楽しい道の一つでした。
バイクで行ったら何度も往復しちゃうカモ。


周辺スポット紹介

では周辺スポットの紹介に移ります。

  • 農家レストラン より処 山紫(〒949-8724 新潟県小千谷市岩沢1010-4)

今回ご紹介するオススメスポットは「農家レストラン より処 山紫」です!

小千谷峠遠征初日のお昼ご飯。おなかぺっこぺこな状態で足を運びました。
地域の人も通うアットホームな雰囲気古民家風の造りが魅力的でした。

私たちが行った日はぜんまいのショウガ付け(三枚目左上)が無料で提供されていました。こういうのいいよね、人間味あふれるサービスに癒されました。

私はカレーを注文したのですが、普通盛とは信じられないボリュームそして野菜のゴロゴロ具合!カレーもスパイシーだけど野菜のうまみを消さない程度の辛味で非常に美味でした。

おわりに

峠区間が短いことがネックな新潟県道58号線ですが、新潟県道413号線にも接続しており、そちらも峠道です!合わせて走るとなかなかの走りごたえがありますよ!

新潟県道413号線については次回ご紹介しますのでお楽しみに!

以上、新潟県道58号線の紹介でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました。。

まだまだ冒険は続くゾ

【新潟県道58号】大きなコーナーが魅力的!走り終わったらアットホームな農家レストランで一息つくのも、また乙なもの。小千谷の山々を探検ドライブ!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です