【新潟県道413号】最高の道…かと思いきや。酷と良、相反する2つの属性を持ち合わせる、まるで飴と鞭!?小千谷市の新潟県道413号をドライブ!

【新潟県道413号】最高の道…かと思いきや。酷と良、相反する2つの属性を持ち合わせる、まるで飴と鞭!?小千谷市の新潟県道413号をドライブ!

こんにちは。ようこそ、新潟峠へ。

今回ご紹介する道は新潟県小千谷市にある新潟県道413号 大崩岩山線です。

小千谷市はワインディングの宝庫でくらくらしちゃいます、ホントに。
まだまだ小千谷市の峠紹介は続きます!お付き合いください。

当サイト、新潟峠では新潟県のあらゆる峠道をブログ形式でご紹介しております。
イイナ!と思っていただけたら、是非周りの人と共有してください!!

では、新潟県道413号 大崩岩山線の紹介に移ります。
もくじは以下の通りです。

もくじ

基本情報と交通アクセス

新潟県道413号大崩岩山線は新潟県小千谷市岩沢にある峠道です。

主要な接続道路は国道117号新潟県道58号です。
新潟県道58号も、ちょっとワクワクする峠道でした。
当サイトで紹介しているので気になった方はコチラをクリック!

新潟県道413号の詳しいアクセス方法については、下のマップをご参照ください。

道の情報と評価

まずは、この道を5段階で評価させていただきます!

【国道117号側】

道幅:5点

路面状況:5点

景色:3点

楽しさ:4点

【新潟県道58号側】

道幅:1点

路面状況:3点

景色:2点

楽しさ:0点

...なんで1本の道なのに評価分かれてるんだ

と、思うのは至極当然。説明しよう!!

タイトルにもある通りなんですが、この峠、良い道と悪い道がハッキリ分かれてるんです。
国道117号側の4kmほどが良い道、国道58号側の1kmほどが悪い道になっています。
あまりにも差がありすぎたので評価は分けさせていただきました!

それでは詳しい道の情報に移ります。

はじめに道幅。
国道117号側はセンターライン付きの2車線道路で見通しも良くとっても走りやすいです。
所々に広い待避所もあり、Uターンでもなんでも楽々ですb
新潟県道58号側は1車線道路で、全幅2.3m以上の車両は通行できません!!
名ばかりの待避所はありますが...

次に路面状況。
国道117号側、新潟県道58号ともに大きなひび割れやツギハギ等はありません。
国道117号側は特に文句のつけようがありません。
新潟県道58号側は枯葉や木の枝が結構落ちていたので3点です!

そして景色。
全体的に、至って普通です。可もなく不可もなし。
これ以上のコメントはありません。

最後に、肝心の楽しさはというと...
国道117号側はとっても楽しいです!満点!!
法定速度で走っていて気持ちの良い道です。これ、峠を楽しむ上で一番重要!
スピードを保ったまま走行できるコーナーが多く、気分爽快。
道幅も広く見通しもいいので安心して走れます。

新潟県道58号側は…0点!
道幅狭い!見通し悪い!楽しむ余裕なんてない!以上!!

周辺スポット

それでは新潟県道413号周辺のオススメスポットをご紹介します。

  • 外之沢の棚田

今回ご紹介するオススメスポットは「外之沢の棚田」です!

やっぱり棚田ってきれいですよね。
見てる分には最高ですが、植える人は大変そうですよね。
田植えの時は小さな田植え機を使っているのか、もしくは手植えでしょうか...

美味しく育つんだぞ!!

もっと詳しく知りたい方はコチラをクリック!
(参照先:外之沢の棚田-にいがた観光ナビ)

にいがた観光ナビさんの情報では「駐車場あり」となっていますね。
駐車できるスペースはありましたが、区画線があるしっかりした駐車場ではありません。車両の出入りの事を考えると4台が限界かと思われます。ご参考までに。

以上で周辺スポットの紹介を終わります。

おわりに

いかがでしたか?

新潟県道413号、なかなかワクワクする道でした。
新潟県道58号側の狭い道は通らずに、国道117号側の道だけ走って良い気分のままドライブを終えるのが得策です!ぜひ足を運んでみてください。

以上で新潟県道413号大崩岩山線の紹介を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだまだ冒険は続くゾ‼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です